浄水器に備わったカルキの除去機能は、タイプによってその精度が大きく異なりますが、いずれのタイプでも完全にカルキを除去することはできません。しかしながら、ものによってはカルキ臭を感じない程度にまで浄水することが可能です。

W
NoLifeNoWater
水道水がまずい原因4つ!ウォーターサーバーでおいしい水を飲もう > 浄水器はカルキをどれくらい除去できるの?

浄水器はカルキをどれくらい除去できるの?

家庭内における水道水の品質向上のための手段として浄水器の設置を検討している方も多いかもしれません。特に浄水器の中には水道水特有のカルキ臭を除去する効果があるとされるものも多いですが、その効果は実際に購入してみないと分からないという側面もあります。

ここでは、浄水器を設置することによってカルキ臭をどれくらい除去できるのか解説していきたいと思います。

浄水器の効果はものによって大きく異なる

カートリッジ式浄水器

当然のことではありますが、単に浄水器といってもその性能や効果はものによって大きく異なるため、一概にどれくらいの効果が期待できるかということは言及できません。特に格安な浄水器の中には、見た目だけで、十分な浄水機能が備わっていない悪質なものも存在するため、購入に際してはさまざまな商品を十分に比較しなければなりません。

完全にカルキを除去することはできない

カルキがこびりついた電気ポット

浄水器の主な機能としては水道水中に含まれる不純物の除去が挙げられますが、これらの不純物を完全に除去することができる浄水器は存在しないと考えてよいでしょう。そのため、水道水中に含まれる不純物の一種であるカルキもまた、浄水器によって完全に除去することはできません。

種類によってはカルキ臭をほぼ感じないレベルにまで浄化できるものも

据え置き型浄水器

一方で単に浄水器といってもその種類はさまざまであり、ものによってはカルキを完全に除去することはできないものの、カルキ臭を人間が感じない程度にまで除去することが可能なものは存在します。

特に、蛇口に直接取りつけるような簡易的な浄水器ではなく、キッチンのシンクに設置する据え置き型の浄水器などは、水道水をろ過するのに若干の時間がかかる反面、その性能は特に優れたものが多いことから、カルキ臭をほぼゼロに近い状態にまで除去することも可能です。

また、浄水器には、この他にもポット型やアンダーシンク型などさまざまなタイプのものがあることから、用途に合ったものを購入すれば、より高い浄水効果が期待できるかもしれません。